プロフィール

フォトアルバム
オーナーシェフ 和栗拓未

南フランスのさっぱりしたフランスの地方料理を中心の、南大阪の住宅街で小さな小さなフレンチレストランのシェフTAKUです。

Amebaブログでは、より早く・詳しくお店情報を入手していただけます。合わせてお楽しみください(^^)

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2014年8月13日 (水)

■フォアグラムースの作り方♪♪

前回ご紹介したフォアグラムースの作り方を披露しますね音譜

8131

ここでは、ご家庭でも簡単に作れるレシピを公開しますので真似してみてください音譜(お店でご提供しているレシピではありません。悪しからずパー)


用意するもの

フォアグラ…最近冷凍の小分けが売ってますから便利ですよ!
 
ブランデー適宜…ポルト酒やマデラ酒も甘みとコクが出てGOODですよ!
 
塩・コショウ 適宜
 
生クリーム…フォアグラの分量の3分の1くらい これだけ。

作り方音譜

フォアグラは耐熱皿のうえに薄めに均等にならべる。

その上に、塩・コショウ・ブランデーを振りかけ、しばらく馴染ませてください。

120度のオーブンに10分~15分くらい加熱します。

フォアグラから脂がどんどんでてきます。フォアグラを触ってみて柔らかくなっていた火が入っています。

フォアグラから出た脂を捨てて、裏ごしします。

7分立てにした生クリームと合わせたら出来上がりですビックリマーク

甘みが欲しい時は、気持ち砂糖を加えてみてもいいと思いますよ音譜

写真のものは、周りにクーベルチュールとカカオニブをまぶしてます音譜


オーガニック カカオニブ 粗挽きカカオ豆 お得な業務用1kg 有機栽培取り寄せのため商品発送ま...
¥5,270
楽天

調理時間は、約1時間くらい
他の事しながら作ってみてください音譜音譜音譜

2014年8月 9日 (土)

■簡単レシピ

おはようございます音譜

朝から台風台風の影響で、しっかり雨模様雨
各地の被害が最小限にとどまってほしいものです。

今日は簡単なレシピを教えちゃいます

グラタンドフィノワ音譜
簡単に言えば、ジャガイモのグラタンナイフとフォーク

用意するものは

ジャガイモ(個人的にはメークインが◎)が約500g・・・皮をむいてスライスに。
にんにくが2かけ・・・みじん切りに。
牛乳はジャガイモが鍋の中でひたひたになるくらい
生クリーム 50ccくらい
塩・ナツメグ・シュレッドチーズ・バター

以上の材料で作ります。簡単でしょ音譜
(ジャガイモの量に合わせてます)

さて、料理にかかりますかビックリマーク
鍋に牛乳を鍋底がしっかり見えないくらい注いで火にかけて。
にんにくのみじん切りを加えて。
スライスしたジャガイモを出来れば1枚ずつ注いだ牛乳に入れていきます。
ジャガイモが重なってくっつくと火が均等に入りにくいので気を付けて音譜

891


こんな感じに。
鍋底に焦げ付かないように鍋を揺すりながら、木べらやスパチュールなどで鍋底を撫でながらジャガイモを全部入れていきます。
途中で牛乳が少くなれば、ひたひたになるくらい足してください。
少しとろみがついてきたら、生クリームと塩・ナツメグを適量加えます。
牛乳の水分量が少なくなって、とろみがついて来たら日を止めてください。
これで仕上げの手前まできました。

仕上げに入りますねビックリマーク
グラタン皿にバターを塗ってください。
そこにさっき作ったジャガイモを入れて、
上にチーズをかけてオーブンでチン音譜
出来上がり~ビックリマーク
ほんのり甘いグラタンで、美味しいですよ音譜
お肉の付け合わせにもGoodビックリマークです。

注意点は、ジャガイモのグルテンを利用してとろみをつけるので、ジャガイモは絶対に水にさらさないでくださいねビックリマーク

では、今日もよろしくお願いします音譜
 

Le Soleil WAGURI のサービス一覧

Le Soleil WAGURI